サンリッツ

愛知県名古屋市の「サンリッツ」。中学の軟式少年野球のコーチングならお任せください。

試合結果

試合結果

2023.05.13

第40回全日本少年軟式野球愛知県大会

準決勝

尾張旭中学校  1-0  SUNLITS
1 2 3 4 5 6 7 8 9
尾張旭中学校 0 0 0 1 0 0 0 - - 1
SUNLITS 0 0 0 0 0 0 0 - - 0
バッテリー
髙里、大黒 ー 吉兼
長打
二塁打:吉兼

コメント

雨で一週間延びた準決勝。どんより曇り空の中で始まった。

先発髙里は、立ち上がりを三人で打ち取り上々の滑り出し。

初回裏の攻撃、先頭冨田が四球で出塁、続く堀部との間にヒットエンドラン、

センターに抜ける当たりが野手の正面となりダブルプレー。

3回にも先頭髙里がセンター前ヒットで出塁するも、送りバントが二塁フォースアウト。

冨田がヒットでつなぐも後続が打ち取られる。

4回の守り、先頭打者にヒットを許し、送りバントで1out二塁から4番本村君にレフトライン際に

上手く運ばれ先制を許した。

 

その裏、先頭北川が死球で出塁。続く当たっている近藤の打球は、ショート正面に飛び

これもダブルプレーとなり、チャンスを生かし切れない。

6回には3番吉兼がセンターオーバーの二塁打を放つが、相手野手の中継の乱れを突いて三塁を

狙うもタッチアウト。

7回にも先頭近藤がヒットで出塁。代打小島が送りバントを決める。2out後、代打ビシエドは申告敬遠で

逆転のランナーを出して粘ったが後続が断たれ試合終了。

 

終始押し気味に進めていたが、あと一歩が遠かった。

相手バッテリーの攻め、ランナーを出してからの投球はバッターを翻弄した。

ここという場面での送りバントが両チームの明暗を分けた。

髙里、大黒の継投で相手打線を3安打に抑えたが、タイムリーを打たれた一球に泣いた。

 

昨年秋から始まったチームは、新人戦の初戦で大敗を喫し、多くの課題と向き合い一冬を越した。

守りを固め、豊富な投手陣を整備し、少ないチャンスを何とかものにする粘り強さを徹底的に意識した

練習を積み重ねて来た。

 

順調に3月初旬まで来たところで、主戦の大黒、調子の上がって来ていた髙里、水ノ江の3投手が相次いで故障する

事態に陥り、先発要員に不安を抱えたまま名古屋市大会を迎えた。

唯一安定していた荒井がチームの柱となりゲームメイクをし、橫井がつなぎ、ビシエドジュニアが締め、

苦しい試合も何とか乗り越えて行った。

攻撃陣は、先行逃げ切りの試合は大量点を奪い圧倒し、先制を許した試合では、点を取られたら直ぐ取り返し逆転

するという勢いがチーム内に生まれた。

そして今日、髙里が好投し、エース大黒が最後にマウンドに立つことが出来た。ここから再スタートだ!

 

 

県大会まで駒を進め、最後まで粘り強く戦える様になったチームは確実に成長を遂げている。

勝って自信をつけ、負けて課題を与えられ、自己を内観し練習に取り組む。

そしてまた一つ二つと、少しずつ少しずつ成長して行くもの。

全ては自分の成長のために見せられていることと知ること!

氣づくことが大切なこと。

今、君たちは何に氣づいただろうか。

今一度自分を内観し、次ぎへのステージへ挑戦して行こう!

「本氣」になってやってみたら自分が分かるよ。

 

 

  • Heros
  • rakunal
  • クガ接骨院